発表の時間について

発表者のみなさまへ

各セッションの運営は,そのセッションの座長に一任されています.発表・討議については,原則として以下の時間が割り当てられます.

一鈴
6分
二鈴
7分:発表終了
三鈴
12分:討議終了
なお,1セッションあたりの発表数は原則として7件ですが,発表数に応じて座長の判断で討議の時間を少し長めにとっていただくか,全ての発表の後に全体を通した討議を行ってください.
セッション開始時刻の前に,会場にて座長と発表者の打ち合わせを行います.その際,発表順や発表・討議の時間などについて座長より指示がありますので,発表者は遵守してください.

座長のみなさまへ

  • 1題あたり,発表時間は7分,討議の時間は5分の計12分です.なお,6分経過後に一鈴,7分に二鈴,12分に三鈴の合図があります.
  • 討議をまとめて実施する方式もありますが,技術賞の選考に際し,上記による進行をお願いしているセッション(別途連絡)があります.進行および諸注意等について,セッション開始前に発表者やタイムキーパーとの打合せをお願いいたします.

発表用のスライドについて

発表者は,発表用スライドに関して以下の点にご注意ください.

プレゼンテーションのデータ

  • 発表用データを保存したUSBメモリをご持参ください.
  • 発表者の交代を円滑に行うため,各会場に準備されたパソコンへ事前にコピーしてください.
  • ファイルサイズは100MB以下を厳守してください.
  • 混乱を防ぐため,発表用ファイルは講演番号をファイル名としてください(例:001.pptx).
  • コンピュータウイルスの感染防止のため,持参されるUSBメモリのウイルスチェックを事前に行ってください.
    • 会場のパソコンにはウイルス対策ソフトがインストールされていますが,万が一ウイルスに感染した場合,その責任は負えません.
    • 使用するUSBメモリには,発表に関係の無い重要なデータ等を入れないことをお勧めします.
  • 発表用PCにコピーされた発表用ファイルは,開催校の責任において削除します.

発表のためのPC・環境

  • 使用するPC:Microsoft Windows7(OS)+Microsoft PowerPoint2013
  • 発表されるセッションの開始5分前までに会場に備え付けのパソコンに発表資料をコピーし,正常に表示されるか確認してください.
  • A-108教室にて,発表用データの試写が行えます.動画などの動作・表示状態などを事前にご確認ください.
  • 大きな講義室を除く会場(A1棟・A2棟講義室以外)では,マイクを利用した発表ができませんのでご留意ください.