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建築・都市システム学課程の学習・教育方針
建築・都市システム学課程(建築コース・社会基盤コース)のプログラムが
育成しようとする技術者像
建築・都市システム学課程では,建築分野と社会基盤分野の専門技術をバランスよく 修得し,都市・地域の建築・社会基盤施設およびそれらをとりまく環境を,将来を見据 えてデザインするとともに,それらをシステムとしてマネジメントするための能力を
有する実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者の養成を目指しています。
豊橋技術科学大学は,技術を支える科学を探求し,より高度な技術を開拓する学問としての”技術科学”の教育・研究を氏名としています。この使命のもと,本学では学部・大学院一貫教育に重点を置いた特色ある技術科学教育を通じて,豊かな人間性と自然と共生する心を持ち,グローバルに活躍できる実践的・創造的・指導的能力を備えた技術者・研究者を育成します。
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建築・都市システム学課程(建築コース)学習・教育到達目標
本コースにおいては,以下の知識および能力を育成することを目標とする。(ただし,目標(A)〜(C)および(E),(F)は全学共通です)
(A) 幅広い人間性と考え方
自然と人間との共生を目的とし、地球的な視点から多面的に物事を考える能力
(B) 技術者としての正しい倫理観と社会性
実践的・創造的・指導的な技術者としての社会的・倫理的責任を自覚し,技術的課題を解決する能力
(C) 技術を科学的にとらえるための基礎力とその応用力
技術を裏付ける科学に関する基礎的知識の習得とそれらを応用する能力
(D) 技術を科学する分析力,論理的思考力,デザイン力,実行力
建築分野の専門技術に関する知識を修得し,それらを問題解決に応用できる実践的・創造的能力
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(D1) 適切な空間把握能力を備え、美観的技術的要請に適切に対応できる建築計画および建築設計・デザインに関する専門的知識とその応用能力
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(D2) 建築史や建築論に関する包括的な専門的知識およびこれらの建築修復等への応用能力
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(D3) 持続可能な都市計画や都市デザインに関する専門的知識およびこれらの環境保全や景観保全等への応用能力
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(D4) 建築法規や積算、建築産業に関わる包括的な専門的知識および社会的役割や社会的責任との関係を理解できる展開能力
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(D5) 建築に必要な構造、材料および施工に関する専門的知識及び建築の実現に向けて、基礎的調査・建築構法から施工までを一貫的に把握できる総合的専門知識
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(D6) 快適な生活環境を提供できる建築環境、建築設備に関する専門的知識
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(D7) 建築分野の専門的知識に加え、社会基盤工学や人文・社会科学の知識を修得し、実際の課題を適切に認識すると同時に、学生、教員相互の協働および討論を通し、制約的条件を特定し、最適解に向けて創造的に企画・立案ができるデザイン能力
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(D8) 建築分野に関する実務上の問題を理解し、社会が要求する制約条件の下で、チームの中で調整・協働し、計画修正を含めて適切に対応できるマネジメント能力
(E) 国内外において活躍できる表現力とコミュニケーション力
国の内外において、論文,口頭および情報メディアを通じて,自分の論点や考えなどを的確に表現し,議論や交渉などをリードするコミュニケーション能力
(F) 最新の技術や社会環境の変化に対する探求心と持続的学習力
つねに新しい技術を探求し、社会環境の変化に対応して生涯にわたって自発的に学習する能力
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建築・都市システム学課程(社会基盤コース)学習・教育到達目標
本コースにおいては,以下の知識および能力を育成することを目標とする。(ただし,目標(A)〜(C)および(E),(F)は全学共通です)
(A) 幅広い人間性と考え方
自然と人間との共生を目的とし、地球的な視点から多面的に物事を考える能力
(B) 技術者としての正しい倫理観と社会性
実践的・創造的・指導的な技術者としての社会的・倫理的責任を自覚し,技術的課題を解決する能力
(C) 技術を科学的にとらえるための基礎力とその応用力
技術を裏付ける科学に関する基礎的知識の習得とそれらを応用する能力
(D) 技術を科学する分析力,論理的思考力,デザイン力,実行力
社会基盤分野の専門技術に関する知識を修得し,
それらを問題解決に応用できる実践的・創造的能力
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(D1) 社会基盤工学の学習に必要な数学力の基礎を身につける
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(D2) 土木工学分野の基礎科目を学習することで,社会基盤工学の基礎知識を身につける
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(D3) 社会基盤工学の専門知識に加えて,建築分野の専門知識や人文・社会科学の知識を修得し,
創造性を発揮して課題を探求,組み立て,解決することのできるデザイン力を有する創造的技術者としての
素養を身につける
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(D4) 社会基盤工学に関わる幅広い専門知識を修得し,実務上の問題を理解し,
制約条件の下で適切に対応できるマネジメント力を有する実践的技術者としての素養を身につける
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(D5) 社会基盤工学に関する課題に対して,複数のメンバーで構成されたチームで取り組み,
チームとして課題を達成することのできる実践的創造的技術者としての素養を身につける
(E) 国内外において活躍できる表現力とコミュニケーション力
国の内外において、論文,口頭および情報メディアを通じて,自分の論点や考えなどを的確に表現し,議論や交渉などをリードするコミュニケーション能力
(F) 最新の技術や社会環境の変化に対する探求心と持続的学習力
つねに新しい技術を探求し、社会環境の変化に対応して生涯にわたって自発的に学習する能力
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